読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FUJILOG

見た、聴いた、触れたこと。 動かしたもの、書いたもの。 ウェブとリアルの備忘録です。

引越し時の購入物リスト(2012年秋・都区内単身編)

引っ越してからはや半年が経過しそうで、忘れそうだったため備忘録。

【事前に用意しておくもの 】
・プラスドライバー
・マイナスドライバー
・大きめのはさみ(→小さいと手が疲れる)
・メジャー(→カーテンの幅丈や電子機器のケーブル長をおおよそで購入すると、返品買い替えの手間が大変)
・小型ハンマー(ニトリとかにあります)

【買い足していったもの】
IKEA@神奈川港北店
・机
・椅子
・袖机
・卓上照明
・間接照明
・IH用の調理器具(鍋)
・ネクタイ掛け
・ズボン掛け

IKEA家具は自分で組み立て式です

ニトリ@東京お台場ヴィーナスフォート 
・ラグマット →これは先に届いてよかった。IKEAの家具組み立て時に床を傷つけずに済むので。
・カーテン→デザインの品揃えはIKEAの方が豊富、無地系のものであればニトリで十分かと思います。(今回は窓サイズに合わせて丈200cmのもの。)

必要なものを詰め込むとこんな感じ

無印良品@自由が丘店
・フローリングクリーナー(コロコロ?ラグマットの上に散らかった木端はこれで一掃)
・枕
・枕カバー
・ベッドカバー
・羽毛布団
・掛け布団カバー
・衣類用収納棚(ポリプロピレンのクリアケース)

francfranc@渋谷店
・食器一式
・キッチンマット(床滑り怖いので)
・玄関配置用のアロマセット(靴周りの脱臭的な)

Amazon
トゥルースリーパー
※セミダブルあります。 純正カバーは高価なので無印良品のカバーで代用。マットレスとトゥルースリーパーを合わせても、無印良品カバーで両方ムリなく詰められました。

・電子ケトル
※定番のティファールヤマダ電機が品切れだったのでAmazonにて。

・ティーポット
※ケトルのついでにAmazon。紅茶、日本茶両対応。

その他通販系
・ベッド
※身長170cm後半であれば、セミダブルで寝相悪くてもOK。

・折りたたみ式簡易テーブル
※横120cm縦80cmほど、折りたたむと厚さ8cm。

・TVボード
※横幅100cmのが、TVは32〜37インチで丁度いいとのこと。


参考リンク
引越し前に知っておきたい26のこと
優良物件を探すコツ全部!賃貸物件を借りるために知っておきたい最低限の7つのルール。
引越し手続き&引越準備手順ガイド
IKEAでつくる快適デスク環境
【賃貸】1人暮らしする時の部屋探しのコツ