読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FUJILOG

見た、聴いた、触れたこと。 動かしたもの、書いたもの。 ウェブとリアルの備忘録です。

感覚の地動説

最近ふと目にとまったウォッチデザイン。

腕時計

腕時計の再発明。
時計の盤面に固定された時刻文字、時分秒ごとに3種類の指針があって…。
という時計の概念自体をひっくり返すアイデア
物理的には実現しないものでもスマートウォッチであれば、可能性拡がりますね。

スマートミラー

鏡の背面に文字投影するデバイスをセットして、鏡の対面者は情報閲覧できる仕掛け。
通常鏡は、鏡面に反射する自身の身の回りを確認するという用途です。 それを一つの情報ディスプレイにしてしまう発想。
生活リズムの中でも、鏡を覗くタイミングは限られているため、出かけ前であれば天候情報。就寝前には、明日のスケジュールなど表示されたら嬉しいですね。

ドローン

運搬用途くらいだろうとしか想像していませんでした。
ただ、下の動画を見ると(BitDronesプロジェクトとのこと)、空間の3次元位置情報をプロットするような使用方法もあるのですね。
ドローンの機能に囚われないことで、これが建築などの構造検証などにも展開できそうだということでした。
無意識にこういうものだと思考停止になっていたアタマに刺激をもらった事例群です。

参照