読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FUJILOG

見た、聴いた、触れたこと。 動かしたもの、書いたもの。 ウェブとリアルの備忘録です。

気になった記事@2008年9月10日

ATOKはてなのキャンペーンで試用中です。
MS Office(現在OSはVista)のIMEはさすがに…だったので快適です。
月額利用で300円ほどとのことなので、このまま継続使用の予定。。

あとそれと、最近Twitterも3ヶ月ほど使っています。
独り言よりも「イベントの予約しました」とか「こんなもの興味あります」とか、イベント参加中の実況などを中心にPOSTしているため、量は控えめ。

興味のあるイベントはプログラミング勉強会、Webデザイン、インタラクティブアート関連です。


以下、掲題。

  • MS の自動翻訳サービス開始

    Google翻訳APIも組み入れやすさなど使い勝手が良くて、何か翻訳アプリ作る際に使おうとしてたところに、MSも追随。
    チャット翻訳機能は面白いですね。気になるのはやはり翻訳精度。。

  • mixi自動要約

    9月4日つけのサービスとのことで間もないですね。ひっそり出すのはやはり‥。
    ただ、モバイルからでも記事が見やすいのは歓迎です。要約を通すと、著作権の行方はどうなるかは予想つかないですが。

  • 岡野原さんのオンライン機械学習ライブラリと"WEB+DB Press vol.42"と弾さんのPerlモジュールText::Tx

    機械学習関連の記事が検索技術界隈と絡まって熱いですね。
    ブロガー間の技術連携がWeb上で展開されている様子を目の当たりにして、カウボーイ大会のSNS型開発手法を思い出しました。

  • E-mobileスマートフォン新機種10月発売@Engadget記事

    気になっているし、2年契約で申し込みたいのだけど、毎月のように新機種を出ていて結局どれが良いか考えるのは億劫→また来月でいいや‥が循環中。
    契約してから「新機種の方がよかったなー」は避けたいです。。

◇所感

”じわじわ来ているエントリー”や“オレンジニュース”入りしているようなエントリーはRSSでとっていて大体毎日面白いブログにアクセスできています。
ただどうしても取りこぼしてしまうニュースは、Twitterで人づてorはてブアルファブックマーカーのお気に入りでメールで飛ばす具合です。

RSSとお気に入り登録人数は、購読量と購読時間の闘いだったりするので、加減が難しいなぁと。