読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FUJILOG

見た、聴いた、触れたこと。 動かしたもの、書いたもの。 ウェブとリアルの備忘録です。

研究進捗@20070607

研究テーマは "Web上の技術情報を簡便に取得する方法" 、です。

Yahoo!Pipesを情報取得ネットワークのハブのように利用する案で検討中。

基本的なWebアプリは実装完了。


  1. キーワード検索と表示件数を設定して‥(以下では"sqlplus" , "50"件表示)










  2. RSSデータの検索結果を表示。











一度に目視でどのような情報が取れたかわかる点は大事と思う。
なのでカラムごとにデータを3分割。

それとGoogle検索のように10件ごとのデータ取得に不満な人(詳細検索で何件表示するかなどは変更可だけど、それを利用する人は多くないし)も対象にしたかったので、表示件数も指定OK。

URL次第で検索結果が加工できるYahoo!Pipesは便利です。


参照リンク先→過去ブログ@20080531


◇20080614追記

遷移先Webサイトの様子がリンク前に判断できるようにページのサムネイルをつけてみました。
これならば逐一リンクして調べて、の手間が省けると思います。
(サムネイル作成は Simple.API を拝借)

リンク先の検索フォームを見つけて、現在のページから、さらに2段階目の情報検索ができるように実装予定。。