イベント 日時:2017/08/25(金)19:00-21:00 場所:渋谷某所
Facebookのイベント告知で知りました。
主催者は呉培宏さん。 もとATカーニーコンサル出身で、現在起業家。 イベント開催の趣旨は、日本の中国ITに関心ありメンバーでネットワーキングしたいとのこと。
第一回のテーマは「WeChat」についてでした。 以下メモです。
- 決算書のテンセント(香港上場)
- WeChat機能と成長の軌跡
- B2CでのWeChatでの利用法
- チーム別ディスカッション
WeChatについて
考える上での視点は2つある。
- 一つ目はサービス提供者視点。今日のメインはこちら。
- 二つ目はサービス利用者視点。
WeChatの特徴
- 日本、中国の機能差がある
- バージョンごとの機能差
アプリの提供元
- テンセント社(上場しているので株買えます、現在中国のAI投資を先導)
時価総額40兆円、世界7位
- TOYOTAの2倍
- Appleの半分
テンセント 1999年2月当時の提供サービス
- QQユーザー6億人くらい
- QZone(Mixiのようなもの)
2011年1月リリース
- Weixin&WeChat
企業も利用、このアプリで仕事が完結するほどの普及率。
2016年売上2.5兆円
- 粗利は7,000億円
- 成長400%
- PER60%
2016年 Tencent(200億ドル) 9億人 Facebook(250億ドル) 18億人 LINE連携は12億ドル
テンセントのビジネスモデル
Value Added Service ゲームが多い Ad 広告 Others クラウドサービスも提供
ゲーム市場 TOP10うちランキンが5個
Supercellも買収
テンセント 71%が個人課金 18%が広告 11%がその他(モバイル決済、クラウドサービス)
Facebook 97%が広告 LINE 52%、さらに66%がスタンプ 39%広告
テンセント ユーザー一人あたり17ドル 広告で4.3ドル Facebokoが広告14.5ドル
テンセント戦略
- コンテンツとサービスでユーザー囲い込み
- 企業広告やCRM、決済サービス提供
- テンセントはデータもとに、ネット未開業界をさらに開拓
企業のB2CのCRMツールとしようという意志が昔からあった
LINE 1アカウント1,000万円くらい テンセント 400元=6,000円でアカウント作成可能 みんな出店する
自社サービスだけでなく提携先を増やしている Category Leadersと。 Eclusive Content Video、Game、Musicに投資
テンセントの投資先
中国、アジア圏、新興国 インドのオンラインプラットフォーム ナイジェリアのオンライン決済 投資に値する会社(ゲーム会社、IPホルダー、あとAIも)
年間1兆円ほど投資している フリーキャッシュフローをほぼすべて投資している 納税は大事な国
WeChat位置づけ
中国人のネット時代のユーザー入り口にしたい
トラフィックを1つのAPPに統合したい。 アリババはAlipayなど別APPなのが違い。
WeChatはPayment、EC購買、ミニプログラムなどすべてWeChat。
QQからの移行。 500万ユーザーくらい。 QQとWeChatは中が悪い。
みんなでABテストする、社内で意図的に戦わせる。
WeChat機能群
・WexinTOP ・連絡先 アカウント(公式) 2つある広告チャンネル ディスクリプション(1日1回のみ配信) サービス(週一配信)) 意図してないと広告が見れないようなUXの
・Timeline 最も頻度高い
・発見 付近のひと(出会い系、初期は流行った) ゲーム ミニプログラム(振るとポイントもらえる等) AppStoreがこの枠で公開できる
※ WeChatアカウントあると勝手にミニプログラムが入る Appleとしては広告出せないので嫌がる ミニプログラムのほうが簡単に開発できる(※SDKありそう) 企業アカウントフォローするとミニプログラムが勝手にインストールされるらしい
・マイページ ペイメント お気に入り 写真 会員カード スタンプ
タイムライン
ペイメント クレカ返済 携帯料金チャージ 投資 行政サービス(病院予約、運転違反、生活費支払い、家賃、公共税、法廷、…)
モバイク(自転車) 携帯チケット 鉄道 タクシー EC デリバリーサービス(美団) 映画チケット レストランレビュー ホテル 出張サービス(58)
※投資 銀行より利率よく、テンセントが代行で運用してくれる Alipayもできるらしい。 法律より先にサービスができるようになった チベット、ウイグルがペイメント利用率が高い
WeChatユーザー拡大の歴史
Ver1.0から
2010年10月開発開始 USA Kickメッセンジャー流行った 数十もの同様サービス
Foxメールの開発者
3ヶ月500万MAU 初期ユーザーはQQから、簡易IM
1500万MAU TackBoxにならった音声メッセンジャー機能
付近の人機能 2011年で5000万ユーザー
2012年3月 1億MAU グループ機能、News
2012年5月 タイムライン機能 当時は画像付き、文書はかけない人向け 位置情報、API機能を追加
2012年8月 リアルタイム通話機能
Ver5.0 2013年8月 2.7億MAU ゲーム+WeChatペイメント公式アカウント →B2C取り組みスタート
※タクシー200円乗ったら300円もらるようなキャンペーン
2014年1月 Didiとの提携 Payment利用者急増
2月 WeChatお年玉受取
Ver6.0 2014年5月 4.7億PV 2016年10月 タイムライン広告(4社に限定、ターゲットユーザーのみ。BMWとコカ・コーラと…、広告出ると自慢できる)
2017年1月 ミニプログラム機能開始
WeChatポリシー
1)徹底したユーザー体験ファースト 不正アカウントを停止、運用方針徹底 2)すぐパクる WeChatの当初 アリババのコピー 3)シンプル+外部化 カスタマイズは外部パートナー企業 生活サービス外部化 複数チームに複数バージョンを競わせる
※ 機能は少ない キャプチャ数ページ
QQ時代は広告費用もうかってた 2009年くらい
香港上場は2004年 エンジェル、VCがたくさんいる シリコンバレー以上の投機熱
理系大学 ITエンジニアフィーが高騰
B2CでのWeChatの使われ方
CRM的な使用法
Weibo ニュースメディア イベント拡散 世界観の伝達 KOL情報拡散
WeChat 雑誌型 企業情報発信 CRMプログラム型 既存顧客むけ商品配信
利用実例
Step1)WeChatペイメント 低い手数料率 QRコード
Step2)訪問客にフォローしてもらう
Step3)WeChatフォロワーへCRM利用 クーポン ポイント WeChat内EC 商品情報 記事配信
中国のユーザー獲得費用は高い(一人あたり7,000円くらい) 興味もってくれたひとにアプローチするのが安い
ROI高いのはBBS系 WeChat旅行系(1回記事広告15万元ほど)
WeChat 検索という概念がない モバイルは検索しない Googleが見越してAndroid開発した歴史
DSPを中国でやろうとしたが… 中国ではトラフィックの半数が偽物と言われる クリック数も当てにならない BaiduようなものはTOPページが買える
日本旅行の前には… 友人から聞く アプリ「日本攻略」を使う
「Mafengwo」 LoneyPlanetのオンラインガイドブック 写真を添えて、キレイなサイト
CRM的な使われ方
ESTEE LAUDER 会員数100万人相当 化粧の仕方 割引クーポン 記事は10万人ほど
会員制度 ポイント交換 カスタマーサービス サンプリング お肌相談(1対1相談もOK) 電話番号ログイン
WeChat内ECで購入可能 Tmall→WeChatへの流れ
企業CRMアプリ CRMパッケージベンダーがいる、オープンにしている オフィシャルプロバイダーと名乗るベンダーが多数いる
WeChat 画面カスタマイズ 自分でもできる、ベンダー制作依頼してもいい 画面末尾に書いていることが多いので、どこのプロバイダー提供かも見れる
ディスカッション
Aチーム
テーマ:WeChatから学べる日本サービスないか?
- WeChatから学べる日本サービスでできること
- 他にどのようなサービス調査したいか
Bチーム
テーマ:商品、サービス販促でWeChatを業務で使う?
- 販促につかう
- WeChatで利用例
以下6名ずつ2チームに分かれてのグループディスカッション。
A team
これから
- モバイル決済
- CRMは来る
- プラットフォーム
- LINE1社では厳しい
Yitiao
- 映像メディア
Alipay
- デポジット/ポイント法
- Alipay3割増
WeChatPay
- 引き出すときに手数料を取るようにした
Alibaba LIVE
- Live Streaming販売
コルク
- 映画で売る
- ドラゴン桜の放映権
- 1Clickで買えるようにする
記事を書く
- 良いコンテンツが売れる。
欲しいものが欲しい時代
- ブランドや商品がわからくても、CMの登場人物が着ているものがほしい
- 体験設計で購買欲喚起
FoodDelivery
- 中国は配送業者が多い
- 持ち逃げ防止
- デジタル信頼経済先進国としての中国
Uber
- 個人業で運ぶ仕事を取っている。
- ジャンパーいっぱい持っている。
UberEats
- 売上40%手数料とられる。その分の定価を上げられ値段が高い。
Base
- 誰でもHPもてる
- メディア機能ある
LINEがどう真似るかとか。
B team
WeChat
- 新規ユーザーを取るのが難しい
- 新規ならWeiboのが拡散系なので楽そう。
WeChatグループ
- グループにコンサルしてもらうのに対価を払う
- おむつユーザー(母さん)グループにアプローチできる
日本だとWeChatアカウント作成は大変
- 信頼できるところに代行でお金払うか
WeChatのポテンシャル、テンセント社の勢い凄まじいですね。