読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FUJILOG

見た、聴いた、触れたこと。 動かしたもの、書いたもの。 ウェブとリアルの備忘録です。

MA10 最優秀賞獲得チームの舞台裏

TeamEdiのyoshifujiです。
写真とともにお送りする、MA10最優秀賞獲得までの舞台裏。
雰囲気をつかんでもらえたらと願って書き流します。

大事なところは安藤さんの振り返りブログに記載がありますので
そちらも是非ご覧ください。

10月18日。
銀座某所。
Intel社の新作マイコンEdisonを触ってみたさでハッカソンに参加することに。

ランチに提供いただいたハンバーガー美味しかったです。

普段より忙しない開封の儀。ハッカソンだもの。



プロジェクトリーダー安藤さん、他イベント参加にて
19時くらいに戻りますとのこと。

合言葉は、「うまくいかなかれば " i 位牌(アイ・イハイ)"」
※より工数の少ない別案に進みますよ、を指します。


リリース後あるあるなご事情で、煮込む、煮詰まる、煮崩れる。
香ばしくなるプロジェクトの予感…。

技術調査難航にて、当初予定していたアーキテクチャ
がらっと変更せざるを得ない状況に…。

これは…ひとりでできるもん!改め、できないもん!












安藤さんリターン。
1日目折り返し地点、戦場の兵士の心境。





■Xing社 松下さんの当日のコーディネート
* 「もういやだTシャツ」3,480円
http://www.ito51.net/tshirts/mo-iyada.html
* 「皇帝ペンギンの雛パーカー」14,800円
http://www.ito51.net/goods/nagoya/dress/penguin.html

2日目。
迫るタイムリミット。
















咆哮する安藤さん。平常運転のようです。

ひたすら手を動かす時間が続き…

梶川さんによるハード実装後、サーバ連携が出来たあたりで
少し安堵しました。

楊さんによる工作もありました。
ラジオのハリボテ的なもの、手作り感が素敵。



DJ風なプレゼンを、ということでシナリオを用意してみたり。


有難いことに、ここではREQUESTONEは3位入賞。
Intel社のカンファレンスにご招待&その場でのMA10 2nd進出枠を競うプレゼンへ。

ここが、本ブログの折り返し地点。
チャンネルはそのまま…ステイ・チューン!



10月30日
品川プリンスホテル
Intel社のカンファレンスへいざ参戦。


楊さんの力作。Edisonがすっぽり収まっています。
箱入り息子(娘?)


プレゼン会場。
5分間はあっというまに過ぎゆき…。
プレゼン時間オーバーを悔やむ安藤さん。



表彰式。
ここでは入選に至らず、2nd進出は叶わないという結果に終わりました(´・ω・`)


が、後日情報。
テーマ賞をいただいたので、2次予選に進めるとのこと。
首の皮一枚で次に繋がりました。











2次プレゼン前に、阿部さんによるユーザー調査。




要望で上がっていたものの中から、Twitterリクエスト機能が
追加されました。
混沌の仕込みは万全です。





2次プレゼン

2次会プレゼン後に知りましたが、
カオス炸裂で、ファイナル進出決定とのこと。
こりゃめでたい。




最終プレゼン案(没):
プレゼンのインパクトをMAXにするため、感熱センサーを積んで
アラート鳴らしましょう作戦のイメージ図。特攻のアンディ。

※注)別イベントの写真を使用しております。


デザイナー山森さんJOIN。



Coolなトップ画面のイメージ変わりまして、可愛らしいDJエディが載りました。
デザイナーさんはプロダクトに魂を込める聖職なのです。








え、危険牌!?




ファイナル。
プレゼン終了、審査。

その受賞数から、漁師やらメロン熊系女子やら囁かれつつも、
たくさんのAPI賞をありがたく受賞。

そして最優秀賞受賞。

伸びきった勇姿は、金のシャチコホさながらの安藤さん。


完全に一致!












懇親会。
自分はファイナルのプレゼン会場に出席できなかったため、
ここで他チームの皆さんの作品を触らせてもらいました。


歓談続きまして、最後に安藤さん、継いで伴野さんより
締めのお言葉。

「肉会開催するぞー!おー!」
家につくまでが遠足、肉会終わるまでがMA10^^

ハッシュタグMA11解禁のお知らせも!

懇親会終了。

その後、カラオケガチ勢の福井メンバー皆さんと
TeaEdiの仲間たちによるリクエストされたらやるっきゃナイト。

駆け足でしたが、以上です。
TeamEdiのyoshifujiがお送りしました。

それではみなさん。
シー・ユー・ネクスト・MA!