読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FUJILOG

見た、聴いた、触れたこと。 動かしたもの、書いたもの。 ウェブとリアルの備忘録です。

workshop of CUUSOO LEGO @ elephant design

空想生活で知られるエレファント・デザイン社のワークショップに行ってきました。

開催場所は、五反田の東京デザインセンターです。
空想生活は購読しているメールマガジン"Design Association News"で知り、今回のワークショップのテーマが懐かしのLEGOということもあり参加に至りました。。


・elephant design 社の入口、空想生活家電がお出迎え


・ワークショップは解説→自己紹介→コラージュ→ランチタイム→制作→ショッピング(講評)の順で進行します。

4名、3名の計2チームに分かれてのチーム対抗。

テーマは"50ブロックでLEGOで動物を作る"、です。


下の写真は動物園にいるのはどのような動物??という振りから、コラージュしている様子。

ブックオフで仕入れた書籍のなかの写真を、じかに切り貼りしてきます。


・社内の作業スペースです。温かみのある白の内装が良いですね。


・今回自分が制作したのは3つのLEGO動物。

犬・アルマジロ・アルパカ‥‥のつもり。。

行き当たりばったりで作成していると、50ブロックという制限の壁がのしかかりました。

LEGOは性格でますね(^^;

うまい人の制作物をみると、うまい具合にデフォルメされていて、動物の特徴が見て取りやすいですね。ここら辺は以後、作る際の参考にします。


以上、ワークショップ体験レポートでした。