FUJILOG

見た、聴いた、触れたこと。 動かしたもの、書いたもの。 ウェブとリアルの備忘録です。

参加録「UX生トークvol.6 - Director's Night!〇〇におけるディレクション術」

現場に貯まるUXの知見は貴重なので、積極参加です。

 

目次 

 

イベント情報

開催日時:2017/07/26 19:30-22:00

開催場所:渋谷プライムプラザ4F

cyberagent.connpass.com

ハッシュタグ#uxnama - Twitter Search

  

以下、画像とともに振り返るイベント記録。

スライド群が要点を抑えているため、 ほぼ注釈不要な内容です。

f:id:michael-unltd:20170726185349j:plain

 

「新規プロダクト立ち上げにおけるディレクション術」

樋口 一裕さん(株式会社サイバーエージェント/ メディア統括本部 プロダクトマネージャー・ディレクター)

 

まずディレクターの作業工程はどこかから。

f:id:michael-unltd:20170726193433j:plain

 

今日話すテーマはディレクターに必要な6スキルのうち、「企画力」「設計力」。

※さらに細分化した16項目も、CA社内では体系化しているとのこと。

f:id:michael-unltd:20170726193454j:plain

 

実例として、前回担当したAmeba Ownedプロジェクトの事例。アプリリリースのお話し。

f:id:michael-unltd:20170726193619j:plain

 

USE評価の結果、ホームページ制作にあたり学習のしやすさが求められている気づき。

f:id:michael-unltd:20170726193722j:plain

f:id:michael-unltd:20170726193834j:plain

 

要望へのアプローチ観点は2つ。制作を「スマホでやりたい」「作りたいけど、なにをしたらいいかわからない」。

f:id:michael-unltd:20170726193908j:plain

 

なにをしたら成功かのゴールを明文化。

f:id:michael-unltd:20170726193955j:plain

 

開発体制について。

f:id:michael-unltd:20170726194032j:plain

 

ディレクターはDefineとDeliveryの工程を特に意識する。

f:id:michael-unltd:20170726194115j:plain

f:id:michael-unltd:20170726194135j:plain

f:id:michael-unltd:20170726194139j:plain

f:id:michael-unltd:20170726194158j:plain

 

プロジェクトの成功が定義できたのなら、Nice to Have(やったほうがいいんじゃない?)はやらない。

f:id:michael-unltd:20170726194210j:plain

 

ディレクターの頑張り所。

f:id:michael-unltd:20170726194252j:plain

f:id:michael-unltd:20170726194331j:plain

 

チームで正解を求める。

f:id:michael-unltd:20170726194403j:plain

 

アプリ版リリースの成果。

f:id:michael-unltd:20170726194431j:plain

 

まとめ。

f:id:michael-unltd:20170726194454j:plain

 

「ハードウェアスタートアップにおけるUXデザイナーの立ち位置と役割」

保坂 浩紀さん(Tigerspike株式会社 / UXデザイナー)

f:id:michael-unltd:20170726194621j:plain

f:id:michael-unltd:20170726194705j:plain

 

会社紹介。

f:id:michael-unltd:20170726194735j:plain

f:id:michael-unltd:20170726194836j:plain

 

ハードウェアのサービスを展開。装着したデバイスデータをトラッキングするもの。

f:id:michael-unltd:20170726194923j:plain

f:id:michael-unltd:20170726194946j:plain

 

Webで分析サービスも提供。USAのデータサイエンティストの先生と共同開発したとのこと。

f:id:michael-unltd:20170726195022j:plain

f:id:michael-unltd:20170726195034j:plain

 

UXデザイナーの立ち位置について。

f:id:michael-unltd:20170726195117j:plain

f:id:michael-unltd:20170726195215j:plain

f:id:michael-unltd:20170726195225j:plain

f:id:michael-unltd:20170726195250j:plain

 

3つのこと。

①情報共有が大事

ウォーターフォールを受け入れる

③顧客体験設計

f:id:michael-unltd:20170726195317j:plain

f:id:michael-unltd:20170726195334j:plain

f:id:michael-unltd:20170726195348j:plain

f:id:michael-unltd:20170726195409j:plain

f:id:michael-unltd:20170726195417j:plain

f:id:michael-unltd:20170726195439j:plain

f:id:michael-unltd:20170726195537j:plain

 

f:id:michael-unltd:20170726195558j:plain

f:id:michael-unltd:20170726195617j:plain

f:id:michael-unltd:20170726195642j:plain

f:id:michael-unltd:20170726195651j:plain

 

f:id:michael-unltd:20170726195712j:plain

f:id:michael-unltd:20170726195739j:plain

 

f:id:michael-unltd:20170726195757j:plain

f:id:michael-unltd:20170726195851j:plain

f:id:michael-unltd:20170726195918j:plain

f:id:michael-unltd:20170726195937j:plain

f:id:michael-unltd:20170726195946j:plain

 

俯瞰図、良い感じ。

f:id:michael-unltd:20170726195957j:plain

 

ペーパープロトタイピング、開封体験の設計。

開封は一人に一度の特別な体験。

f:id:michael-unltd:20170726200035j:plain

f:id:michael-unltd:20170726200107j:plain

 

研究も大事。

f:id:michael-unltd:20170726200123j:plain

f:id:michael-unltd:20170726200131j:plain

f:id:michael-unltd:20170726200208j:plain

 

「機能組織の価値発揮!UX改善のディレクション術」

馬場 沙織さん (株式会社リクルートテクノロジーズ / ITマーケティング統括部)

f:id:michael-unltd:20170726200335j:plain

f:id:michael-unltd:20170726200517j:plain

f:id:michael-unltd:20170726200552j:plain

 

社内でリボン図と呼んでいるとのこと。

左側でカスタマー、右側でクライアントを集めてマッチング。

f:id:michael-unltd:20170726200648j:plain

 

組織体制について。UXのデザイナーはグループ横断で兼務。

f:id:michael-unltd:20170726200829j:plain

 

プロセスのフロー。

f:id:michael-unltd:20170726201120j:plain

 

「課題発見・解決」のTIPS3つ。

f:id:michael-unltd:20170726201357j:plain

f:id:michael-unltd:20170726201405j:plain

f:id:michael-unltd:20170726201439j:plain

f:id:michael-unltd:20170726201506j:plain

 

続いて、「協働」のTIPS3つ。

f:id:michael-unltd:20170726201541j:plain

f:id:michael-unltd:20170726201629j:plain

f:id:michael-unltd:20170726201713j:plain

 

「大規模プロジェクトを進ませるためのディレクション

江辺 和彰さん (株式会社コンセント / ディレクター・プロジェクトマネージャー)

f:id:michael-unltd:20170726201924j:plain

 

Webデザインだけでなくて、紙媒体もやりますとのこと。

f:id:michael-unltd:20170726202050j:plain

 

グループ会社群。

f:id:michael-unltd:20170726202135j:plain

 

過去の事例。

f:id:michael-unltd:20170726202158j:plain

 

f:id:michael-unltd:20170726202311j:plain

f:id:michael-unltd:20170726202318j:plain

f:id:michael-unltd:20170726202515j:plain

 

大規模プロジェクトを進めるディレクション、4つのポイント。

 

f:id:michael-unltd:20170726202530j:plain

f:id:michael-unltd:20170726202539j:plain

 

①目的を把握する。

f:id:michael-unltd:20170726202603j:plain

f:id:michael-unltd:20170726202729j:plain

f:id:michael-unltd:20170726202739j:plain

 

②関係者のことを知る。

f:id:michael-unltd:20170726202831j:plain

 

写真つき体制図で、面識ないひとでも仲間感が伝わる。

f:id:michael-unltd:20170726202905j:plain

 

③自発性のある環境づくり。

 

f:id:michael-unltd:20170726202941j:plain

f:id:michael-unltd:20170726203038j:plain

f:id:michael-unltd:20170726203051j:plain

 

④複雑な情報は可視化。

f:id:michael-unltd:20170726203112j:plain

f:id:michael-unltd:20170726203143j:plain

 

まとめ。

f:id:michael-unltd:20170726203231j:plain

f:id:michael-unltd:20170726203308j:plain

 

最後にパネルディスカッションとビアバッシュがあり、終了となりました。

f:id:michael-unltd:20170726204540j:plain

 

非常に学び多く、内容充実したイベントでした。

主催者皆さま有難うございます。

 

※音声(58MBあります)

https://1drv.ms/u/s!AgzxSCFJBEhIoimjn6eK3hXw_ZvH