FUJILOG

見た、聴いた、触れたこと。 動かしたもの、書いたもの。 ウェブとリアルの備忘録です。

2022年の振り返り

今年の残るところあと少し。世界情勢をみても激動の一年でしたね。。

  • 宇露戦争
  • 政治と宗教
  • 32年ぶりの円安
  • MidjourneyやChatGPTのような高度AI出現

思いつくだけでも歴史の教科書に載るような出来事だらけ。。

それは一旦さておき、年末恒例の振り返りまとめ。会社は2期目でした。

時期 会社イベント プライベート コメント
1月 採用加速 - GreenやWantedlyで採用注力していた
2月 採用加速 - 同上
3月 採用加速 - 婚約や挙式準備とプライベートイベントも並行
4月 - 挙式 このまま採用上手くいって成長していくと良いなとぼんやり考えていた頃
5月 採用減速 - ・社員退職が続いてしまった

・秋頃に学校指導の提案をもらった(データ利活用講座)
6月 - 新婚旅行 新婚旅行
7月 データ案件 - 大きめのデータ基盤構築案件を受注して参画した
8月 データ案件 - 社員みんなを巻き込んでのリファラル採用計画をどうしようかと思案していた
9月 データ案件 - ・案件稼働高め

・10月講義開講に向けて、業務並行しながら教育コンテンツを作成していた
10月 リファラル採用 - ・初めてのリファラル採用決まって良かった(※ただこれは8月計画とは別件)

・大学生向けにデータ利活用カリキュラムの指導実施
11月 データ案件 第一子誕生 ・来年からのOKR導入に向けて動き始めた

・業務は引き継ぎさせてもらって感謝です

・夜泣きで慢性的に睡眠不足が続く
12月 来期計画 - 23年の動き方を思案中…

30代最後に婚約・挙式・出産と、プライベートのほうもイベント盛りだくさんでした。 家族仲良く過ごせるようこれからもがんばります。

来年もよろしくお願いします。