FUJILOG

見た、聴いた、触れたこと。 動かしたもの、書いたもの。 ウェブとリアルの備忘録です。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージックとバイオと情報技術

既に提供されていたことに驚きです。。「どこかしらか情報を仕入れて、加工して、生成する」アタマに浮かんだアイディアを実現できる仕組みがWebの強み。。DNA to MIDIDNA情報をDNAデータベースから取得し、MIDIファイルにて音楽出力するというもの。DNA塩基…

情報技術と目に見えて伝わること

エンドユーザ視点では、ITは視覚的なところから受け入れられると評判良いと思う。B/SやP/L、キャッシュフロー計算書のような会計技術の抽象的な金銭・貨幣を定量化することで、その流れを意識させることに成功した例ともいえるので。。以下は「目に見える形…

研究進捗@20070607

研究テーマは "Web上の技術情報を簡便に取得する方法" 、です。Yahoo!Pipesを情報取得ネットワークのハブのように利用する案で検討中。基本的なWebアプリは実装完了。キーワード検索と表示件数を設定して‥(以下では"sqlplus" , "50"件表示)RSSデータの検索結…

wearable computing 周辺の好奇心

Wearable Computing の歴史など覗く。情報のハブになっているようなサイトを発見したので後日じっくり見たい。Amazonで買える書籍の中でもこれ(Physical Computing: Sensing and Controlling the Physical World with Computers)とか気になる。→inspired by …

動画ネタ@情報技術

技術と平易な英語で学ぶサイトがMediaPubで紹介されてました。見たところ簡単な英語以上にグラフィカルな展開がわかりやすいなー、と。あとナレーターのテレフォンショッピング的なノリとかGoodです。使ったことないひとに紹介してみたいネタで備忘録。RSS編…