FUJILOG

見た、聴いた、触れたこと。 動かしたもの、書いたもの。 ウェブとリアルの備忘録です。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Pathtraq API 試し打ち

の方法は「Do You PHP はてな」ブログから。これでばっちりデータがとれているのが確認できました。前述のリンク先の見本を実行するには、PHPでPathtraqのPEARモジュールを作られていたので、それをCodeReposからDLしてサーバのPEARディレクトリに配置してお…

MicroSoftの3D Software "trueSpace"

が無償公開されたとのことです ⇒ Webマーケティングブログ記事。Google SketchUpでも驚いていたのですが、MicroSoftも気風が良いですね(本来$595=6万円相当で販売されていたそうで‥)。XBoxで実装されている技術の一端を味わうことができればラッキーです。3D…

TermDrips API の試し打ち

Yahoo!Developer APIにも形態素解析用のAPIがあるのですが、たつをさんブログのTF-IDF利用など、検索技術関連のネタを漁っています。英語ならアルファベット26字と半角数字記号の世界ですが、いざ日本語となるとカタカナひらがな漢字+英語圏のそれと合わせた…

Firefoxアドオン DB管理ツール

Firefox add-on の便利ツール ”SQLite Manager”PHPにはローカルのGUIで動かせるphpMyAdmin がありますが、SQLite用でこれは使えそう。GoogleGearsのデータもここで使えるように設定しとこうかと。シンプルなレイアウトでメニューも直感的に使えるような具合…

今日の人気記事@はてなからの備忘録

秀逸な記事(ともにWebサービス紹介)が並んでたので備忘録。1つ目は be funky画像ジェネレータのサービス生成されるスタイルは3種類「水彩画風」「マンガ風」「動画切り出し画像」です。コミカルな画像のジェネレータは数あれど、このWebサービスは提示の仕方…

変わっていくもののこととか

これ見たら iphoneへの購買欲が高まってしまった‥。とりわけこのガジェットが、というわけではなく、未購買者がこのアプリのためにiphoneを買う、という現象も起きうるのですね。どうやらiphone用アプリは世界中の開発者の開発欲と相まって広がっていくのか…

第1回 SBM研究会参加録

Mixi経由で1か月くらい前に知り、参加してきました@東工大。講演内容については、早速まとめてくださった方がいました。→参照配布プレゼン資料は→参照使い方や、共有知を探る意味でもSBMは面白い素材と思います。そういえばAmazonでも「集合知プログラミン…

オープンソースハードウェア BUG

Code(中身)に触れたり、はんだづけのような工作は慣れないヒト少なくないかもですが、詰めた中身に合わせて目に見えるカタチで触れられる・確かめられるガジェットは大事と思います。新鮮なインターフェースはそれ自体に惹かれます。Engadget Japaneseのネタ…

検索技術背景のネタ帳

Amazonから出るよメールが届きました。上巻を購入したところ、やはりちょっと値が張るのですが、資料や図、例題が豊富で良書と思います。下巻は応用的な話し中心の様子。パターン認識と機械学習(下)Wikipediaのキーワードでも、歴史的なところも含み、パタ…

ファミコン時代の動画

ファミリーコンピュータCM動画を発見。Gizmode Japan "ファミコン初期のCMコレクション"マリオブラザーズはもちろん、エキサイトバイクとかくるくるランド、、懐かしい(体験時期6~7歳頃?)です。。触ったことも聞いたこともなかったのですが、特筆すべきはガ…

所感

こういうWebサービスは好き。。ドラクエ風ジェネレータ@まねきねこプロジェクトMobaSiFの勉強会@GREEがあるそうです。YAPC::Asia2008を逃してしまっただけに行きたいなぁ。。[追記20080704]ふじもとさんからメール来ました。人数制限なしで入れるそうです…

MyRemix と Yahoo!Pipes

Yahoo!Pipesの日本語版(?) ngiグループ発。。動画をRSSに入れたり、要不要なコンテンツを切り貼りするならこちらが楽かも。"MyRemix"なるWebサービスです。 (操作動画) http://jp.youtube.com/watch?v=pvP0b4rFfyw&feature=relatedRSS(またはJSON)での出力…