FUJILOG

見た、聴いた、触れたこと。 動かしたもの、書いたもの。 ウェブとリアルの備忘録です。

2023年の振り返り(地方創生なリモート採用活動/新規サービス開発/GoogleCloudのAI関連サービスのPoC など)

今年の出来事

公私イベントを混ぜ込みながら、ざっくり振り返ります。

1月

  • コロナハウス
    • 実家が火種となって、帰宅後に妻とともにコロナ疾患でダウン。

2月

  • 地方創生イベント参加
    • 経産省主催のオンライン採用イベントに参加。IT系以外でもリモートワーク採用をしている会社が多かった。
  • 新潟往訪
    • 開志職専門大学の学内シンポジウムに参加。昨年開講した講座の生徒さんと会えてよかった。

3~6月

  • 開発支援
    • 前任案件の引継ぎなどを引き受けていた頃。

5~8月

  • サービス開発
    • 新規開発プロジェクト立ち上げを担当。TerraformとGoogleCloudのセットでパッケージをつくるというもの。

9月

  • 赤ちゃんフェスタ横浜
    • 桜木町にヨコハマエアキャビンなるロープウェイができたので乗ったりした。
    • 日清ラーメンミュージアムにも行った。外国人のお客さんが非常に多いのが印象的。

10月~

12月

  • GoogleCloud 小売業向けAIサービスPoC
    • PoCプロジェクトにも参画。RetailAPIに推薦APIが用意されているものを効果検証込みで対応。
  • 資格取得
    • GoogleCloudの「Professional Cloud Architect」に合格した
    • 資格取得を推奨をしている会社なので、取れとれ言う側もやったろうという思いから。

といった内容。

忙しかったけど、実の詰まった一年でした。

来年もよろしくお願いします m__m