FUJILOG

見た、聴いた、触れたこと。 動かしたもの、書いたもの。 ウェブとリアルの備忘録です。

2社目「データ・エージェンシー」創業のご報告

今年は目まぐるしく動いていた(リモートワークですが)ため、ブログ1本も出稿する余裕もありませんでした。 もうすぐ師走…、一年が終わってしまう。。

近況報告

さて、今年の2月22日に2社目の「データ・エージェンシー」を創業していました。 www.dataagency.co.jp

前回はパブロフという会社でバックオフィス向けサービス開発したり、SES事業を立ち上げたりとしてましたが、 当初計画とは違う方向で取引先と一緒に新規会社を共同創業した次第です。

今年はなにかとDXが叫ばれたり、デジタル庁が発足したりと、デジタル領域の注目が伸びた年だったかと思います。

データ利活用の人材需要はますます伸びているのが見込まれるため、それに対して、私たちは技術提供や教育コンテンツ提供を行っています。

cio.go.jp

創業の思い

まずお客さんへの価値提供。ITを使って気の利いたことをするにもデータがない、蓄える仕組みもない。運用できる人材もいない…といった課題に向き合います。

一時的に基盤をつくって終わりというものでもなく、作られた基盤とともに施策運用する伴走型支援になります。

それから、働き手。エンジニア志向で働く環境を設計、実現します。

フルリモート環境でエンジニアが働けること、それでいて横の連帯が損なわれないこと。

加えて学習支援制度があること、安心して働ける各種保険なども導入しました。

*1 dataAgency企業ガイド.rst · GitHub

いまの状況

ありがたいことに、現在6名の方に参画いただいています。

北は北海道、南は佐賀県熊本県まで離れていて、直接対面することなく仕事できる環境となっています。

平均年齢は30代なかばで、前職はWebエンジニア、アプリ開発といったバックグラウンドも多様です。

ライフイベントでエンジニアキャリアを諦めたくない。大都市圏のプロジェクトにチャレンジしてみたい。

フルリモートであれば、そのような願いを実現しやすくなります。

インタビュー動画

前述したようなことを動画でも語っています。なにとぞ~ ※遅ればせながらYouTubeデビューしました


www.youtube.com

Wanted

将来のお客さまへ

2月創業の若い会社ですが、データエンジニアリングによる課題解決実績を着実に積んでいます。

データ利活用のパートナーになりたいので、ぜひお声がけください。

将来一緒に働く皆さんへ

Google認定パートナー企業と一緒立ち上げたので、GCP新技術のキャッチアップの最前線にいます。 データを武器として、クラウド技術を磨きたい・ビジネス力を高めたい、そのどちらも叶えてください。

まずはカジュアル面談からでもぜひ。 データエンジニアになりたい方からのご応募をお待ちしてます。 www.wantedly.com

*1:細かな制度はリンク先の企業ガイドに記載しています