FUJILOG

見た、聴いた、触れたこと。 動かしたもの、書いたもの。 ウェブとリアルの備忘録です。

"Google Co-op"体験記

"Google Co-op" from here.


非常に簡便に"オリジナル検索エンジン"を作成&設置できる機能です。。

JavaScript部分のコードをcopy&pasteすれば設置完了。手順は下記URL。
http://www.ajaxtower.jp/googlecoop/create/index.html

みたところ、日本語での検索結果を絞り出そうとする自作エンジンはまだ少ない様子。

絞り出す‥というのも、抽出対象のWebサイトのURLを列挙して、その中から検索語を抽出するところからの着想。

検索の効率を考えると、いかに雑音(ブログなどの断片的なものや信憑性の疑わしいもの)を除くかは、大きな課題と考えてたので、これは凄いサービスですね。

ただ、対象URLを増やせば、情報量の規模が大きくなる一方、欲しい情報にたどり着く効率はUp or Down??など、考える余地もあるかも。

あと、"検索フォームを備えているサイトのそれ"と"Google Co-op"の検索では、抽出結果が異なる様子。
これは面白いかな、と。


以降、検索結果をXMLでも吐き出せるなら、既存のRSSサービスと連動できるかな‥と調査中。。