正確には使い初めて半年が経過しました。
日次記録が統計されて、面白いです。
基本機能は目覚ましアラームのアプリです。
使い方簡単、アプリ "SleepCycle" をインストール。
寝る前、アプリを起動した状態で枕元にスマホを置くだけ。
プレミアム機能では睡眠時の導入音を設定できるみたいですが、現状基本機能*1のみで間に合っています。
採取した結果は、下記のように見れます。
日次、週次、月次で確認OK。
以下はiOS版のもの。
こちらは友人のデータでAndroid版。見た目およそ同じですね。
iOS版の画像のほうで「いび」と表示されている箇所は、睡眠中に発生した「いびき」の時間帯を指し。
「いびき」右脇の「聞く」を押すと、録音されたその音を聞くことができます。
普段、自身のいびき音を聞く機会がないので新鮮なものの、複雑な気分。。
たまに設定し忘れる日があるのはご愛嬌。
しばらく継続すると睡眠傾向が見てとれます。
たとえば、睡眠時間。
快眠度、平均的な就寝時間。
などなど。
ちなみに、姉妹アプリに "Life Cycle" なるものもあり、これは生活時間をアクティビティごとに可視化するアプリ。
日中の時間帯ごとに、仕事、移動、運動…などカテゴライズされます。
まだデータ蓄積されていないので本エントリーでは言及しませんが、"Sleep Cycle" との連携もできるようでした。
以上 "Sleep Cycle" の利用体験ご紹介でした。
睡眠の質の改善などを意識した際に、使ってみてはいかがでしょうか。