読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FUJILOG

見た、聴いた、触れたこと。 動かしたもの、書いたもの。 ウェブとリアルの備忘録です。

今日の人気記事@はてなからの備忘録

秀逸な記事(ともにWebサービス紹介)が並んでたので備忘録。


1つ目は be funky
画像ジェネレータのサービス

生成されるスタイルは3種類「水彩画風」「マンガ風」「動画切り出し画像」です。
コミカルな画像のジェネレータは数あれど、このWebサービスは提示の仕方が抜群です。

加工するのもスライドバーで調整する、クリップを乗せる・貼る。
GUIで自由自在。

E-mailで誰かに送ったりデスクトップ、内部のSNSや自分用ギャラリーにも保存OK。
使いやすさが極まったサービスです。


(Before)











こんな感じのものを生成。

(After)












2つめは、id:gamellaさんブログ紹介記事 "Tombloo"
Firefox拡張機能です。

Tumblr.という画像、映像、音声ファイルなどを簡単にアップできる機能に特化したWebサービスがあるのですが、これの補足用拡張機能として作られたとのことです。(FirefoxのエクステンションはJavaScriptで作れるそうで‥)

ただ、この"Tombloo"の優れた点は、自分が利用しているWebサービスに投稿、登録、ポストできる対象の幅の広さです。

ざっと見ただけでも
とツボをしっかり押さえています。
個別にアップしなくても済むことで横断的なサービス利用の手間が省けるのです。


ソーシャルブックマーク(SBM)研究会から感じたことで、SBMはコミュニティの性質に依存して、その中で成長する過程があるのではないか。
SBMの用途ごとの使い分けが求められるのではないかという思いがあります。

このTomblooSBMを横につなげるパワフルなツールは是非使ってみたいです。