FUJILOG

見た、聴いた、触れたこと。 動かしたもの、書いたもの。 ウェブとリアルの備忘録です。

UQMobile乗り換え記録(2018年8月版)

TL;DR

タイトル通り、Softbankから乗り換え。端末はiPhone6s。

手順はざっくり以下の通り。

  1. スマホSIMロックを解除する
  2. MNP番号を取得
  3. UQMobileで回線契約
  4. UQMobileのSIMカード到着・SIMカード入れ替え
  5. UQMobileの契約者サイトで回線切替実行(Softbank既存契約の解除対応は不要)

 

ということで。

 

10年近くお世話になったSoftbankから通信キャリアの乗り換えしました。
携帯番号はそのままなのでいわゆるMNPです。

 

乗り換えに至った原因は、月々かかる定額データ通信量が5,700円。
自宅でも光回線使っていてWiFi快適なので、これは不要だと。

あと、外出時に使えないのは困るので、格安SIMに対して二の足を踏んでいました。

 

そこで、格安SIMやらMVNOで評判を見てみると、UQMobileは回線速度が安定しているということでオススメらしく*1

 

はじめてのMNPということで、ググって最初にブックマークしたのは以下の記事です。

【失敗から学ぶ】UQモバイルのMNP乗り換え方法と6つの注意点

 

これはなかなか煩雑そうだということで…。

 

解約手数料のかからない期間の終わりも迫ってきていたので、おもむろにSoftbankMNP連絡先へTEL。

 

なるほど、SIMロックが先なのですね。あとMNPにあたり発行された番号には利用期限があるんですね*2

 

ということで、手順を再掲。

  1. スマホSIMロックを解除*3する
  2. MNP番号を取得*4
  3. UQMobileで回線契約
  4. UQMobileのSIMカード到着・SIMカード入れ替え
  5. UQMobileの契約者サイトで回線切替実行

 

ざざっと所要時間も書きます。

 

手順1が5分くらい。

ロック完了するとショートメールが届きます。

 

手順2は電話対応で10分。

Softbank系列MVNOのY!モバイルを厚く薦められましたが、回線速度優先でとお伝えして丁重にお断り。

 

手順3がネットで10分くらい。

どの契約プランにするか、オプションをつけるか。迷わなければすぐです。

契約完了すると、SIMカード配送予定日のメールが届きます。

 

手順4、SIMカード到着まで3~4日ほど。

佐川急便で届きました。

 

手順5は、本来なら30分くらい?

手順3で届いたメール記載のUQMobileの契約者サイトで「回線切替」ボタンを押して、しばらく待ちます*5

 

UQMobileの回線が繋がると、 Softbankの契約は解除されていました。

 

ちなみに、手順5の前に、他のサイトではANP(プロファイル)を設定しておく必要ありと書かれているのですが、今回は設定不要でした。

xn--n8jub3cubyzygua3963fz3wa0t9g.xyz

 

ANP設定すると、何時間たっても圏外のままで…。。

えいやっと、登録したUQMobileのプロファイルを削除したら回線繋がったという結果。

 

内容は以上です。

 

実際に使っていて支障ないかは、後日追記するかもです。

でわでわ。

 

その他:

・いろんな記事でANP設定が必要と書かれていますね。いつから仕様変わったのだろう…。
UQモバイルへMNP!SIMカードが届いてからの回線切り替えとAPN設定 - UQモバイルFan!

 

*1:UQMobileってau系列なんですね

*2:2週間に切り替えないとMNP番号は無効になる、そのときは再発行が必要

*3:Softbank/機種はiPhone6sだったので、Myソフトバンクサイトからロック解除可能

*4:契約しているキャリアの窓口にTEL、土日も受け付けてくれていました

*5:ここでボタンを押さないでも、時間経過で自動で切り替わるらしいけど本当かな