はじめての契約社員採用メモ
はじめに
契約社員やアルバイト採用にあたり、労働保険(労災保険)と雇用保険は必須加入とのこと。
契約日から(10日内(遅延しても手続きは可能らしいが…))に手続きしないといけないとのことで、慌てて済ませてきました。
豊島区であれば、労基署(法務局出張所と同じ建物)→【徒歩10分くらい】→ハローワーク(サンシャイン通り近く)の移動込で、 所要時間はおよそ1時間半くらいです。
営業時間は平日8:30-17:15で、午前中が空いていてオススメです。
事前情報
事前に用意しておく情報は以下。
【事業会社側】
- 法人番号
- 謄本1通(発行から3ヶ月内のもの)
- 代表者印(要持参)
【被雇用者側】
提出書類
提出書類は、以下の通り。
①労災保険の手続き
【提出先】
- 管轄の労働基準監督署へ提出
【提出資料】
- 「労働関係設立届」 →現地で記載OK
- 「労働保険概算保険料申告書」 →現地で記載OK
- 「履歴事項全部証明書(写)1通」 →取得3ヶ月以内のもの、コピーしてもらったあとは回収
②雇用保険の手続き
【提出先】
【提出資料】
- 「雇用保険適用事業所設置届」 →現地で記載OK
- 「雇用保険被保険者資格取得届」 →現地で記載OK
- 「労働関係設立届(控)」 →①労災保険の手続きで受け取ったもの
- 「労働保険概算保険料申告書(控)」 →①労災保険の手続きで受け取ったもの
- 「履歴事項全部証明書 原本1通」 →取得3ヶ月以内のもの、コピーしてもらったあとは回収
- 「労働者名簿」 →現地で記載OK
感想
やってみると担当の方とマンツーマンということもあり、あっというまでした。 代行で2万円とられるサービスもあるけど、平日空かないくらい忙しくなければ自分でやるのもありですね。